2013-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」これかなー。audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-ESW9出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2007/10/19メディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリック: 92回この商品を含むブログ (13件) を見る軽めの…

夏〜秋ものを大洗濯したら白シャツだらけ

この週末は晴れることがわかっていた。 色づいた山や葉を見に出かけられるとよかったのだが外に出る元気が出ず土/日とも家で過ごした。今年の風邪は喉にくるようです。 土曜の午後を過ぎてようやくベランダに出てみたら乾いた冷たい風の吹く絶好の洗濯日和だ…

「舟を編む」

舟を編む 通常版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/11/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る観終えてしあわせな気持ちになる作品でしたなー大満足。彩り豊かなピアノの音色が楽しいサントラも買っちゃいました。 映画『舟を編む…

日がな一日ごろごろ

頭上の触手と綿毛がチャームポイント1週間ほど前にサボテンを導入しました。こいつはサボテンの中でも水が大好きな品種なので (ククク..最弱)水耕栽培しています。かわいい。 ちょっといじってやるかと頭上を触ってみると、刺が意外に頑丈でひっつきむしよ…

「死神の浮力」

死神の浮力作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/30メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (49件) を見る死神, 千葉さんの物語を続編で読める日がくるなんてー。感無量!千葉さんをとおして幾度となく語られる「人間いつかは死ぬ…

7/23-7/29

1週間連続でその日を記録する試み。 7/23(火) さっきタイムラインを眺めていたら「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は最高だ、というつぶやきが流れてきてときめく。おおいに同意。 登場人物がたいへん魅力的。硬派でかっこいい(特にマーチン)。台詞や映像…

夏の夕空はきれいだ

晴れた日の夕空がほんとうにきれい。十二国記「月の影 影の海」を再読。主人公 陽子にえらく感情移入してページを繰る手がとまらなかった。上の巻は読んでいてつらくなるけれど、陽子の苦悩がリアリティをもって刺さる。 感情や本心を人にうまく伝えたり露に…

記憶の逍遥

なんだか脳内がうるさい時期?がある。近ごろそうです。 例えば今みたいに一人でいる時、突然なんの脈絡もなく本や映画の中で見聞きした台詞やフレーズがぽいと頭ん中に投げ込まれる。それはたいてい完全じゃなく、単語あるいはイメージや意訳や登場人物など…

延々とごろごろしていた

ごろごろの合間に遅まきながら衣替え。 タンスの衣類を棚卸しして、この先着ないものを処分した。シャツは改めて総洗いして青空の下に干したら気分もすっかり洗われた。きれいに乾いた綿の白シャツが好きだ。丈夫で手洗いできてなにより楽ちんな服はもう何年…

曇天続きですが雨はまだ

梅雨入り。「うごメモはてな」が終了し、6月がはじまりました。終了をお知らせするページのURLに気づいて胸が熱くなった。本当におつかれさまでした。騒がしい賑やかな場所は苦手ですが、いろんな人がいて、そこにひとりでいるんだけどそこはかとなくおもし…

おなじ小説を繰り返し読んでいる

上ったり下ったり揺れたりしてなんだかジェットコースターに乗っているみたいだ。 岐路というのは大げさな事件としてやってくるのではなくむしろこんなふうに日常のありふれた選択のひとつひとつから姿を現しはじめるのかもしれないな。しみじみ後から思い返…

4/30,夢の記録

みた夢を朝までおぼえているのは相当レアなので記録しておきます。4時過ぎに一度目が覚め、次に気がついたら目覚まし時計の時間。いつ眠ったか知らない。時間を飛び越えたみたい。もしかすると途中で起きていないかもしれない。よくわからない理由でひどく怒…

GW前半

3連休のうち2日間は家で過ごした。家に居るのが好きだし人の混雑がわかっていながら散歩に出るのは避けたい。青空と風が気持ちよくて久しぶりに自転車で近所をぐるぐるした。 音楽を聴きながら掃除して本を読んで映画やら漫画を眺めていたら一日があっという…

さくらまもなく終わり

4/1に入社した方が日課にしていると聞き、寝る前のラジオ体操を続けています。普段意識的に肩や背中を動かすことがないから普通に気持ちがよくて肩こりが少し楽になったような..気のせいかな。ちゃんとやってみるとこれがなかなかハードでして、音声ありのラ…

旅の妄想

非日常に身を置くような時間を過ごしていた。 麻雀ゲームの後 しばらく読んでいなかったSFと恋愛小説の世界に感情移入をしたらどっぷり疲れて昼寝。夜は風の音を聴きながら、いま自由に取れる休暇が10日間あって費用の縛りがないとしたら どこに旅に出るかな…

ミスした

入社されるみなさんに出社日をお伝えし間違えるというミスをおかしてしまいました。今日出社してもらえるか心配です。3/32は出社日じゃなかった— 朽名 歩さん (@pokutuna) 2013年3月31日

春のお題:お花見!

午前中に掃除洗濯を済ませて散歩にでかけた。ひさしぶり。 鞍馬口駅で下りて路地を東に行き、出雲路橋のあたりはゆきやなぎが満開を迎えていた。その向こうにソメイヨシノ。鴨川の開けた景色はいつながめても贅沢に映る。 鴨を見ながらVermeerでテイクアウト…

寄り道したい

疲れてくると旅や寄り道をしたくなります。はやくー。 人の話をよく聞いて人の表情をよく見ているなあと感じることがあった。 ただ聞いている、見ているというのではなく、そこからいろいろな情報を拾える人。なのに自分が拾ったり感じた情報が正しいかどう…

3/16(土)大坊珈琲店

10:00am, 狭い階段をのぼると踊り場に山野草が飾られている。小さく古いドアの横に「たばこは控えめに」の張り紙。ドアを引くとKeith Jarrett のピアノが流れていた。 Elephant Factory Coffeeとはちがう作法でひとカップずつ淹れてくれる。 棚からカップを…

かえるを衝動買いした

立ち寄った店先でこいつと目が合い(合ったような気がした)5秒後にはレジに並んでいた。普段こういうことめったにしないんだけどな。 恥ずかしがり屋ぽい。かわいいでしょう。 かえるうちは部屋にあまり色がなくて花を飾って彩りを足すものの(白壁に生成り…

機嫌よく

倦怠感とくしゃみが止まない。ここ数年 発熱を伴って花粉症状がやってくる。 おかげでこの週末は本と漫画を携え ふて寝をして過ごした。はぁくしゃみ疲れだ。いつも機嫌よくいたいなぁと思うのですが生きているとなかなかそうもいかない。機嫌よく前を向いて…

2/16 @北野天満宮

満開を待たず梅を見に北野天満宮にでかけました。つぼみまじりにちらほらと咲く梅の花が好き。鈴みたいでかわいい。季節の花を身近に感じて暮らせる京都は贅沢な街です。極寒だった。どれぐらい寒かったかと言いますと(山陰本線 円町駅で下車し)西大路丸太…

一人の無為な時間

今日は外を見ず閉じこもって無為な時間を過ごした。しあわせだ。 一人じゃなくてもよさそうだけど、自分以外の誰かに こんなふうに何の為にもならない時間や自分につきあってもらうのは嫌なんじゃないか悪いんじゃないかと申し訳なくいたたまれない気持ちに…

10曲

音楽を軸に幼少期から辿ってみるよ。人生を変えたとか関係なしに、直感的に思いついた曲を10あげるので あとからちがった!となりそう。 1. Tchaikovsky (Пётр Ильич Чайковский/読めん): Violin Concerto https://www.youtube.com/watch?v=GAkw_Wi4yIo 就…

寒椿

先日医大病院内で撮った寒椿。父が緊急で手術/入院をして3週間になる。お父さんが2日前に足の痺れを訴えて今朝起きたら力が入らず立てないの、歩けない。母からそう連絡を受けた日は心配した。脳の疾患を危惧したが幸い(と言っていいのかわからないが)脊髄…

曖昧なものを曖昧なまま記憶できるとよいのに

年が明けて1月も後半にさしかかるのね。時が過ぎる速度マッハだ。普段すっかり忘れている何年も前の記憶やらが不意に鮮明に蘇ることがあります。突然なんの前触れもなくやってくるあれはなんなのかな。紅茶を飲みながら 音楽を聴きながら 歩きながら 香りと…