2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩はたのしい

フレンチトースト&お茶をした帰り、一駅先までのつもりだったのに寄り道を含めて京都駅までぶらぶら歩いた。京都の夜は暖色系の灯りが多くてとてもいい。視力が弱いこともあって夜は視覚情報がぐんと減る。だいたいの輪郭はぼやけて見える。もののかたちはク…

リトルミイ(種族:ミムラ族)

先日訪れたFinlandのiittalaで一目惚れをしたマグカップ。学生時代から折に触れてムーミン童話全集を読み返し、アイコンに使うレベルでリトルミイが好き。 物語を通して登場する スナフキンの生き方や考え方はとても好みです。 彼女には「悲しむ」という感情…

眠気の昼下がり

窓辺に寝転んで雲が流れるのをみてる。夕べは久しぶりに美味しい日本酒と梅酒とカクテルを飲みました。周りをみわたして気の利いたやさしい人を定義してみると こちらの思考や行動や感情を予測して、ほんの少し先の未来にあわせて待っていてくれたり対応して…

8/16, 17 Stockholm→Helsinki(経由)→Paris

Charles de Gaulle空港で間に合うところまでアップします。もうまもなく帰路に向かいます。 カメラのSDカードとiPhoneの充電が切れてしまってパリの写真が撮れなかったことがとても心残り。北欧の楚々とした華やかさとは違い、なんというかフランスの華は原…

8/14, 15 Oslo→Copenhagen→Stockholm

夜の便でCopenhagen→Stockholm着した。ひぃ。 ほんとうはCopenhagenから電車で移動したかったのですが切符の取り方がわからない&列車の本数が少ないようで断念。 またデンマークの通貨(デンマーク クローネ)に換金するのをすっかり忘れており、小さな雑貨…

8/13, 森とフィヨルドを辿りFlam

今日はくたびれた。 時差ぼけと旅による無意識の緊張と連日の大移動で少々疲労が嵩んでいるかもしれません。 BergenからVossに移動する途中で目にした景色があまりに美しく見惚れて 写真におさめることができなかった。鄙びた古小屋が遠く遠くの湿地帯にぽつ…

8/12, Oslo→Bergen

22時を過ぎてようやく外が暗くなってきた。 Bergenのホテルでこのブログを書いています。バスと電車を乗り継いで無事到着できたよかったー。Osloからぜんぶひっくるめて8時間程かかったことになる…遠かった(OsloからBergenまで飛行機で50分の距離)。移動中…

8/12, Oslo市街

朝の気温は16℃。窓を開けると霧が濃くて辺りがよく見えない。ホテルのフロントで聞いてみるとこちらは霧の朝が多いそうで、しかし昼に近づくにつれて晴れてくるはずよとのこと。今日の最終目的地はフィヨルドに面した西の街Bergen。到着できるかしら不安でい…

8/11, Oslo

Helsinkiで乗り継ぎ、Oslo@Norwayにいます。昨晩貫徹だったおかげで10時間の空の旅はほぼ夢の中で助かりました。 いまこちらは20時過ぎていますが日本の16時ぐらいの明るさでおかしな感じ。ぜんぜん暗くならないのね。Helsinkiは曇って寒かったですが Oslo…

漢字と昼寝

扇風機の前に寝転がりながら宙に漢字を書いていた。 考という漢字をいくつも書くと(考考考…)なんだか人が床をほうきで掃いて掃除してるように見える。ちがうかしら。 考えて考えて掃いて掃いて掃いて、不要なものをそぎ落とすのだ。焦るって字も面白かった…

祖母のお見舞い

祖母が入院する病院にお見舞いに出掛けた。 しばらく行けない間に心臓は随分弱ってしまっていて、しかし高齢のため手術はかなわず、疲れないようほんの30分余り病室に居た。母を通して託けていた手紙は読んでくれているようだった。わたしはおばあちゃんこだ…