2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

局所変数

局所変数まできたけどねえ ううううーむ どういう時にメソッド引数でどの場合が局所変数を使うのかぜんぜんピンと来ない。こまる。 局所変数わからん。

ループをストップさせる方法

復習でも分岐とループにハマってる。鬼門… ループを解除する方法 Control + C うううううう

putsとputのちがい

http://d.hatena.ne.jp/tomomii+programming/20101004/p1 あーはずかしい。テキストにちゃんと書いていた。 putsがオブジェクトを表示するときには、その前に密かにto_sを使って、そのオブジェクトを文字列に変換していたのでした。実際 putsの最後に着いて…

復習方法

テキストに添ってひとつずつ例文を書いて実行し 以前やった練習問題を再トライしている。これで以前の記憶が取り戻せてるかいささか不安ではあるがこの方法しか思い浮かばないので『返り値』までこれでいく。ちょっと放り出したい気分であることは確かだけど…

putsとputのちがい

正しい解が掲載されたサイトが見つかってないのだけれど、この認識で合ってるのかしら。 put 1文字だけ出力します puts 文字列を改行付きで出力します 文字列を出力できるので、putsは一回の呼び出しで複数の文字を出力することができます。この点がputとの…

変数と代入

var1= 8 var2= var1 puts var1 puts var2 puts '' var1 = 'eight' puts var1 puts var2moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby calc1.rb 8 8 eight 8

変数あたりまで読んで さあぼちぼち書くぞとなってから、CotEditorでコードを書いて保存したファイルを呼び出す手順を失念。完全にイチからじゃないか。情けなすぎる とほほ。 Last login: Sat Sep 18 12:26:52 on ttys000 moomin:~ tomomi$ ruby array.rb r…

変数あたりからもはやあやふやになっちゃっててイチから読み直してる。初心者で2ヵ月間のブランクは大きいなあ悲しすぎるー。 今日からぼちぼち再開します。