2015-01-01から1年間の記事一覧

イイダ傘店の雨傘がとどいたよ

3月の京都展示会で注文した雨傘が届きました。梅雨が明けたところでしばらく出番なさそうだけどな。待つ時間も楽しみのひとつです。 植物や幾何学模様をデフォルメしたテキスタイルデザインと色の妙が毎回とても素敵。人の手で時間をかけて作られたものであ…

夏のリフレッシュグッズ

強烈な日差しに辟易して外出がためらわれるこの頃、家ですこしでも居心地よく過ごしたいものですが家にいてもバテますね。夏はにがて。 最近身近で愛用しているものを挙げることでこの高湿度高不快指数な時間をやりすごす作戦を試します。はやく夜になってく…

三室戸寺の紫陽花

紫陽花は季節の花のなかでも特に好きなのでJRと京阪電車を乗り継いで三室戸寺に出かけました。個性的で色とりどりの紫陽花に交じってたまに蓮の花。苔の緑も美しく、梅雨さなかの散歩も悪くないです。 Googleフォトからはてなブログに貼り付けられるようにな…

曇りのち小雨のち曇り

音楽を聴きながらひとつむこう駅までおおよそ8,000歩あるいた。雲が低い。途中ぱらぱらと降られたが傘をさすほどでもなかった。水たまりの波紋を見て雨に気づく程度。直接見ていなくても、あるタイミングで何かを介すことにより実際の姿が見える。..というこ…

夜の時間

年が明け極寒の日が続くのであたたかな話がしたいと思いましたが思い浮かびません。外は寒風にさらさらの雪が舞っている。 年末休暇に入ってから毎晩22~23時になると珈琲やアールグレイ, チャイを日替わりで淹れて夜のお茶タイムを楽しんでいる。 寝る前のお…