2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盤面の海を泳ぎまわる駒たち

猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)作者:小川 洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/07/08メディア: 文庫詩を紡ぐように駒を操るチェスプレイヤーの少年期から生を終えるまでのお話です。対局の様子や駒の動きをあらわす描写がとにかく美しい。 チェス盤と…

支離滅裂な脳内の様子

落ち込んでいるとかそういうのではまったくないのですが、季節の移ろいや暑さに少々疲れているせいと、週末の気持ちのほころびと、自分の不器用さに対する嫌気などなどが相まって、どこか棘が痛むような感じがあって抜けない。昨日の素敵なひとときについて…

梅雨明けと山鉾巡行

夏がきた。眩しい。 肝心の先端部分が落ちちゃいましたが先頭をゆく長刀鉾をオフィスから見ました。かっこいい。 ものすごい人集りと日差しに半ば辟易しつつお囃子のリズムを聴きながら仕事。

夜がくるとほっとする。

夏の扉がまもなく開く

綿毛のままでいるたんぽぽをひとつ見つけた。西洋たんぽぽかしら。この時期に咲いたのなら少しのんびりしている。 いつ飛ぶの?と思って、今朝方の強い雷雨を思い出す。激しい風雨にさらされてなお綿毛は空の方向を向いている。強いたんぽぽに違いない。よい…

マクロレンズを購入

2ヶ月近く悩みに悩んでようやっと注文ボタンを押せたマクロレンズ。 最初のお店からは納期完全に不明ですと返事があり、さらに別のお店によると最短で9月以降になるよそれでもいいかなとのこと。おーのー。 「本当にそうしたいのなら待つこともできないとい…

相変わらず雨の毎日

1週間ほど前から少しずつ寄り道欲が高まりをみせ、今日ようやくミッションを遂行しました。寄り道欲が高まる時期はすこし疲れ気味であったり元気がでないときが多いと気付いたのはつい最近のことです。気温や天候の加減も心身に影響していそう。もちろん堪え…