2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目が覚めてカーテンの隙間から見える青空がきれい

きれいに晴れました。やわらかな日射しがまぶしい。 先日 本田ゆうすけさんの個展を見にでかけた。ちょうどご本人がいらして、微かな空気の流れで揺れるモビールを見ながら少しお話をすることができた。 こうやって静かに動いているだけなのに時間を忘れてつ…

紅葉

生きている?と時々たずねたくなる。 春は桜 秋はもみじの色というふうに季節ごとの彩りは変化に満ちて美しい。一方、足元にはずっと変わらずそこにある緑の完成された景色があって、雨やどりをしながらしばらく見惚れた。 苔の緑は深く静かで優しを感じる。…

嵐山を散歩

JR山陰線 嵯峨嵐山駅で下車をしてひととき散歩をした。紅葉を期待してカメラを携えたものの人集りが激しく落ちついてファインダをのぞくどころではありませんでした。年末にかけて賑わいはやみそうにないな。渡月橋に着くころ小雨が降り出した。川沿いに並ぶ…

洗練された味とは

東京から戻る車中で京都の中華料理店を紹介する本を読んだ。ある料理人を表現した一節が響いたので書き留めておく。 静かな味、というものがある。 口数少なく、こつこつと、とことんやって、すっと引く。何食わぬ顔をして「ぱっ」と置く。 「洗練された味と…