2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/23-7/29

1週間連続でその日を記録する試み。 7/23(火) さっきタイムラインを眺めていたら「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は最高だ、というつぶやきが流れてきてときめく。おおいに同意。 登場人物がたいへん魅力的。硬派でかっこいい(特にマーチン)。台詞や映像…

夏の夕空はきれいだ

晴れた日の夕空がほんとうにきれい。十二国記「月の影 影の海」を再読。主人公 陽子にえらく感情移入してページを繰る手がとまらなかった。上の巻は読んでいてつらくなるけれど、陽子の苦悩がリアリティをもって刺さる。 感情や本心を人にうまく伝えたり露に…

記憶の逍遥

なんだか脳内がうるさい時期?がある。近ごろそうです。 例えば今みたいに一人でいる時、突然なんの脈絡もなく本や映画の中で見聞きした台詞やフレーズがぽいと頭ん中に投げ込まれる。それはたいてい完全じゃなく、単語あるいはイメージや意訳や登場人物など…

延々とごろごろしていた

ごろごろの合間に遅まきながら衣替え。 タンスの衣類を棚卸しして、この先着ないものを処分した。シャツは改めて総洗いして青空の下に干したら気分もすっかり洗われた。きれいに乾いた綿の白シャツが好きだ。丈夫で手洗いできてなにより楽ちんな服はもう何年…