2019-01-01から1年間の記事一覧

「エンジニアリング組織の基礎知識」を聴いてメモしたこと、感じたこと

11/26-29 の4日間にわたって開催された Internet Week 2019 にて、11/26(火)午前中のセッション「エンジニアリング組織の基礎理論と実践」を拝聴してきました。 登壇者の一人 なりみちさん(@nari_ex, 株式会社ハートビーツ VPoE 高村成道さん)の発表内容は…

10/9 (水) 関西空港 > Helsinki > Madrid

1日目は移動して終了。ヘルシンキ経由でマドリードに入る旅程である。 空路だけで15時間近くを要してさっきやっとこマドリードのホテルに着きました。スペインは遠いよーー。 Helsinki ヘルシンキ空港間近の上空からそこらじゅうの木々が黄に色づいているの…

2019年 折り返し

職場が変わって3ヵ月近く経ち、2019年は半分が過ぎました。 新しい環境 自分が勤務する大阪オフィスはフリーアドレスで固定席がありません。そのため、出社して業務スペースを確保することから1日がスタートします。窓に近い静かな隅の席に空きが見つかれば…

夜のカフェタイム

気が緩んだのか新しい環境に慣れたせいかすこし気持ちが疲れてしまって、ホームシックのような感情が押し寄せていた。5月から新しい働きかたや役割や人間関係、通勤時間、職場環境、起床時刻の前倒しなど、新しい情報を入手したり近辺の変化が重なったせいだ…

WSA研究会 #4 で縁側トークをしました

このエントリは、4/13(土)に京都で開催された第4回 WSA研究会 に参加した記録です。 予稿 WSA研#4 縁側トーク : 変化に強い組織づくりを容易にする組織デザイン - Words fly away, the written letter remains. 縁側トーク「経営学と組織デザインを通して考…

WSA研#4 縁側トーク : 変化に強い組織づくりを容易にする組織デザイン

WSA研の趣旨「Webを中心とした様々な技術要素および要素のつながりを含む系全体」と自分の関心分野「ひとが集団を成す組織基盤」は、すこし遠いですが近接領域にあると考えて、#4に参加希望をさせていただきました。 まえがき ここに記載する内容は、自分の…

片足を既知、もう片足を未知において

4月26日が現職の最終出社日であった。 夕刻に設定したいくつかのMTG以外は、後片付けとご挨拶で1日が過ぎた。 4月以降は週2~3日の出社だったから現職を離れる心の準備はできていた。そのはずなのに、最終日はもう二度と中の人としてここに居ることはないのだ…

自分の時間を過ごす

休日のよしなしごとを書く。 朝から澄んだ青空が眩しく昼から気温が上昇した。ぽかぽか陽気に春を感じる。 テレビ台や本棚上に被った埃を拭いて、花屋で見つけたミモザの花を飾り (こんな素敵な花で400円) ベランダに出るとくしゃみが止まらない。やらなくち…

2019年

あけましておめでとうございます。 今年も穏やかに新年を迎えることができました。 昨年お世話になったみなさま、ありがとうございました。 2018年 振り返りです。2018年 - Words fly away, the written letter remains. 地図なしで迷宮を進むような心持ちで…