2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお題:お花見!

午前中に掃除洗濯を済ませて散歩にでかけた。ひさしぶり。 鞍馬口駅で下りて路地を東に行き、出雲路橋のあたりはゆきやなぎが満開を迎えていた。その向こうにソメイヨシノ。鴨川の開けた景色はいつながめても贅沢に映る。 鴨を見ながらVermeerでテイクアウト…

寄り道したい

疲れてくると旅や寄り道をしたくなります。はやくー。 人の話をよく聞いて人の表情をよく見ているなあと感じることがあった。 ただ聞いている、見ているというのではなく、そこからいろいろな情報を拾える人。なのに自分が拾ったり感じた情報が正しいかどう…

3/16(土)大坊珈琲店

10:00am, 狭い階段をのぼると踊り場に山野草が飾られている。小さく古いドアの横に「たばこは控えめに」の張り紙。ドアを引くとKeith Jarrett のピアノが流れていた。 Elephant Factory Coffeeとはちがう作法でひとカップずつ淹れてくれる。 棚からカップを…

かえるを衝動買いした

立ち寄った店先でこいつと目が合い(合ったような気がした)5秒後にはレジに並んでいた。普段こういうことめったにしないんだけどな。 恥ずかしがり屋ぽい。かわいいでしょう。 かえるうちは部屋にあまり色がなくて花を飾って彩りを足すものの(白壁に生成り…

機嫌よく

倦怠感とくしゃみが止まない。ここ数年 発熱を伴って花粉症状がやってくる。 おかげでこの週末は本と漫画を携え ふて寝をして過ごした。はぁくしゃみ疲れだ。いつも機嫌よくいたいなぁと思うのですが生きているとなかなかそうもいかない。機嫌よく前を向いて…