2016-01-01から1年間の記事一覧

サーバとわたし

こんにちは。id:tomomiiです。こちらは「はてなスタッフアドベントカレンダー2016」13日目の記事です。今年のテーマは「好きなもの」です。 昨日の担当は id:nanto_viさんによる 去年今年に食べた駅弁でした。おいしそう。わたしは好きなものを分類して自分…

raregem, THE "BALLAST" BOOKBAG

わ〜〜届いたよ。 通勤用とは別に帆布の持ちやすいかばんがほしいなぁ条件を満たすものが見つかればーくらいのぬるさで探していて、この度ぴんとくるものがあったので相棒として迎え入れることに決めました。探していることを思い出したり忘れたりして過ごし…

スタイルを持つ

石井ゆかりさんによる闇鍋インタビューの内容が書籍になった。インタビューをお受けしたのは2014年の夏で、その後しばらく存在すら忘れていた。今年の春先に出版社から連絡をいただき、石井さんによる再執筆と編集が入り、書籍として発行される運びとなった…

万年筆のこと

Montegrappaの万年筆を使い始めて5年が経った。書き味がいっそう滑らかでうれしい。時間が人のうえに積もっていく感じがする。時候の便りの頃になるとこの万年筆を手に入れた時のことを思い出す。これに決めるまでの何ヶ月かの間、雑誌やインターネットで万…

梅雨だる

雨音を聞きながら本を片手にごろごろしています。 「梅雨だる」という言葉があるのですね。今日知りました。検索してみると、なるほど症状や対策について多くの記事があります。 そういえば少し前に頭が重い〜ということが数日続きました。眼鏡の度が合って…

議論を諦めない

すこし前にとあるイベントに参加させてもらったときのことを書きます。こじんまりとした座談会が企画されていた。6~7人が集って仕事観や業務について話をするといったテーマで、そこで聞いたまつもとりーさんの「議論を諦めない」この一言がわたしの心を掴ん…

なにに注目して心が動くのか

自分は他者のどんな点に注目したり心が動くのかについて書いてみたい。 空気 以前ふらっと立ち寄った個展でカメラマンの方から聞いたこぼれ話を思い出した。 記念写真として撮影する集合写真や家族写真を撮る際は、はいチーズ!を宣言して 0.5秒待ってからシ…

2016年

あけましておめでとうございます。 金沢で穏やかに新年を迎えることができました。雪はなく暖かな冬です。 手製のおせち(食べたいメニューを厳選した)とオードブルを囲んで、Pat Metheny GroupをBGMにのんびりと過ごしています。自由です。仕事面について、…