2014-01-01から1年間の記事一覧

遠くへ行きたい (& 8/9 八重山行き, 3日目)

この夏わたしは石垣島から船に乗り離島へ出向いた。目を閉じて次に覚めたら3ヶ月が過ぎていた..ちょっとオーバーかもしれませんが振り返るとそんな感じだ。夏から秋にかけて1日を長く感じることが多かった。 波照間島へいきたい 八重山3日目の土曜日、台風は…

8/8 (金)八重山行き, 2日目

つづき。記憶が紛れてしまわないうちに書いておかないと。小浜島の隣向こうに西表島がある。島にはバスやタクシーはないがどうやらレンタル自転車はあるようだ。最寄りのビーチは最近クラゲが出るから気をつけて と港まで迎えにきてくれたおじさんが教えてく…

8/7(木)八重山行き, 1日目

八重山諸島に出向いた記録。 関西空港から石垣空港へ

今週のお題「海か? 山か?」 山です。 夏は山の景色と緑と涼やかな風を身近に感じたい。静かな所がいい。なので住んでいる地域から北上し、山に近いエリアで過ごそうと試みてきました。 というのも、海を知りません。幼少から馴染みがない。海といえば潮干…

明日こそは

日差しが春です。ここのところ寝ても覚めてもねむくて仕方がありません。 時候の便りを書こうとかグラスに活けた花の水を換えようとか枕元が積ん読本で支配されているとか、日常の瑣末な片付けは明日こそ!という言い訳の上に降り積もっている。 少々繁忙で…

し、静まれ..俺の右膝よ

疲労困憊して帰宅したらまちがいがあった。 スキー場で転んで「右膝内側側副靭帯損傷または断裂」の診断を受けた。みぎひざないそくそくふくじんたいそんしょう。呪文ですな。('側'の漢字が連続2回出てくんのね、おもしろ)。 損傷か断裂かはMRIを撮らない…

1/30(木)夢の記録

あまり夢をみないので忘れないうちに書いておく。夢の中でも日常だった。 朝いつも通り珈琲を飲みながらパンを食べていた。シナモントーストだったように思う。食後、これもいつも通り、歯を磨きに洗面所に向かい鏡を見たら、あれっなんかおかしいという感覚…

あのイメージ

今週の一枚「冬の空」 思い立って週末スキーの練習に出かけてきました。 早起きが必要な外出イベントはハードルが高い。朝起きが苦手で休日は家にいたい性質なので、よーし行くぞとなっても前日夜に気持ちが萎えちゃったりする。我ながらモチベーションコン…

「華胥の幽夢」再読

社会復帰がままなりません食べたらねむいです進捗どうですか(棒)。俺たちの年末年始はまだこれからだ(今週のお題)。華胥の幽夢 十二国記 (新潮文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) …

1/4(土)

相変わらずタイトルが思いつかなくて今日の日付です。土曜日か、やばいよ。今夜は冬休みの宿題(残務)をしなければならない。 日付曜日時間の感覚が麻痺してふわふわと時が流れている。しばらく時計を意識しない生活をしていたせいもある。そろそろお昼かと…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 今年は旅の内容が書けるといいな。本年もどうぞよろしくお願いいたします。