2019年 折り返し

職場が変わって3ヵ月近く経ち、2019年は半分が過ぎました。

新しい環境

自分が勤務する大阪オフィスはフリーアドレスで固定席がありません。そのため、出社して業務スペースを確保することから1日がスタートします。窓に近い静かな隅の席に空きが見つかればラッキーな日。
現職では組織を横断して働く立ち位置で、前職と異なり所属チームがないため、出社して誰とも話さず仕事をするのは寂しく感じました。今はだいぶん慣れて、自分のペースで仕事ができ始めています。
仕事に煮詰まると気分転換に高層ビルからの景色を眺めます。ほかには、オフィスの未開拓エリアを散歩したり(名の通り未開拓でがらんどうのスペースがある)エレベーターに乗ってコーヒーを買いに出てみたり、その時の気分でふらふらと歩き回っています。
ランチを取る時間や場所の決まりはなく、働き方オフィス環境どちらもこうでないといけないという決め事はなるだけ排除されています。

また、自由な働き方が制度として認められています。社がこだわる働き方を知った時、社員に対する期待と信頼そしてクリエイティビティに対する強い意思がないと設計できない思想だと思えました。
たとえば、定められた業務時間を前提に、出社退勤時刻は自由に調整が可能。有給休暇は入社当日から担保されていて、別に夏季や記念日休暇を確保。業務に支障がなければリモート勤務OK。副業やパラレルキャリアが認められているなど、個の自律と余白が重視されています。

近況

そのような組織で私は新設のポジションに就くことになりました。各部門やグループチームのMgr陣と組織開発に関わる役割で、名刺に「技術本部」とある以外は、具体的な肩書き所属、職種はありません。次の仕事はこれねと指示があるわけでもなく、どう働きどうパフォーマンスを発揮するかは自分で決めます。これまでにない自由な働き方は、しばらくのあいだ自分を少し不安にしました。

入社して数週間が過ぎたころに社長とランチをご一緒する機会がありました。最近どうですか?と問われ、組織に線が足りないように見えること、そして線を引くことが自分の役割な気がしていますと伝えたことを覚えています。社長はそうかぁと少し考えて、そのあとに「あなたの目標(期待値)の最上位に、組織基盤の設計者になりたいと書いておいてくださいね」と話がありました。それがやりたくて私は働く場所を変えたのでした。

月に何度か東京オフィスに出向き、複数名のMgrにオーラルヒストリーを実施し、組織の歴史と現状を知って今後の施策に繋げる準備や提案をしています。まだまだ貢献できているとは言えませんが、社や同僚みなさんの優しさや気遣いと自分のポジションに対する理解に感謝しています。
7月から人事戦略チームに参加させてもらっています。勉強していかなければ。

組織基盤の設計者。なにをすれば設計者として必要な力が身につくのでしょう?日々学んだり考えたり教わっているのは、知識や技術ではなくて、勇気をもって自分で自分の道を進めることかもしれません。

2019年7月〜 計画

脳内でぼやぼやと考えていることを2つ。
1. についてはこのあと職場や知人、識者に詳細をヒアリングさせてもらう予定でいます。
1. 体系学習

2. Antoni Gaudi
先日 ガウディの伝言 (光文社新書)を読んで影響を受けました。
もともとシステムぽいものや多種多様な思想や材料を組み合わせて構築したものに関心があり、上の著書を読んでガウディが設計した建造物に強く興味を抱きました。ガウディは曲線と複雑怪奇なデザインを多用する建築家として知られますが、その思想や彫刻家との関わりは"自然"にあり、シンプルを重視したものであったようです。こんな言葉を遺しています。

創造的であろうとして意味の無いものを付け加えてはいけない。
自然の原理をよく観察しそれをよりよくしようと努力するだけでいい。

ガウディは一体どんなアーキテクトだったのでしょう。実物を見にスペインに出向きたいなと考えています。秋かな。

自分のこと

目にするコンテンツや情報が変化したように思います。1対多の情報が流れるタイムラインを眺める時間が減ってこれまで以上に世情や流行に疎いです。そのぶん1対1/少数で接したりお喋りしたいと思うことが増えました。
ちょっと前にこのブログで書いた過去数年間のエントリや 2019年 を読み返しました。過去の自分が自分じゃないように感じたり、過去の言葉から気づかせてもらうことがありました。友人がくれた「一つのステップを挑戦して、考えて、感じて、楽しんでください」いい言葉だなぁ。

最近は、私が決めていまこうしている実感がもてている気がします。自分がどう感じるかも自分が決めればよい。できることなら他者がどうとかじゃなく自分なりに考えて歩いていきたい。時に感情のコントロールがむずかしくても、自分の感情だって自分で決められるのだと思えると清々しい気持ちになります。
髪型を以前のおかっぱボブに戻したら自分を取り戻した気分になったのも最近のことです。

今まで通りふらっと散歩に出かけたり素朴でおいしいものを食べたり、夜のカフェタイムをして自分の時間を過ごしたい。
なるべく好きなもの美しいものを見て、よい風を感じていたいなー。