し、静まれ..俺の右膝よ

疲労困憊して帰宅したらまちがいがあった。

スキー場で転んで「右膝内側側副靭帯損傷または断裂」の診断を受けた。みぎひざないそくそくふくじんたいそんしょう。呪文ですな。('側'の漢字が連続2回出てくんのね、おもしろ)。
損傷か断裂かはMRIを撮らないとわからないそうで、昨日は予約がとれず後日となった。断裂している場合は手術した方がよい場合が多いとのこといやだなあ。
雪が雨にぬれて板がよく滑る状態になっていたこと、ガスって視界が極悪だったこと、アイスバーン、スピードが出すぎたことが原因。スキルが伴っていない。自業自得です。。左の板だけこぶに乗ってしまい、重心が後方に傾いてバランスを崩した。あ!コケる!と思った瞬間バキっだかボキっだかの音がしてこりゃ膝だと理解した。

夕方に痛みが増して夜には右膝を伸ばすことができなくなった。膝の向きが変わる度に激痛。骨折だと思い込んでいた。

整形外科医は触診だけで「あー膝が緩んでるね。たぶん靭帯だな」と判断。レントゲン写真をみると骨は異常なしだった。
しばらく不自由が続き、周りのみんなには迷惑をかけて申し訳ないです。ふつうに歩けることのありがたみを痛感している。
ほんとダメだなー。反省である。

MRI検査結果

6日にMRI検査を受けました。結果、前十字靭帯の断裂とのことでした。
この靭帯は自然治癒することがないため、治すには手術が必要となります。どうするかねえ。

  • 膝が安定しない。膝の向きが変わる度に激痛
  • 右膝をまっすぐ伸ばせない
  • 右膝に力を入れるのがこわい
  • かかとに力が伝わらない感じ
  • 階段を下りれない(めちゃくちゃ大変!

今の症状は上記通り。