流れ制御 >練習問題5

朝。

3. あなたの声がすべて大文字でタイプされていないときは「は!??もっと大きな声で話しておくれ、お嬢さん」と、すべて大文字でタイプされているときは「いやー1938年以来ないねー」と返事をするよう書き換えてみましょう。

4. 「いやー1938年以来ないねー」の年の部分を1930-1950のランダムな数字にしてみましょう。

3.

input = gets.chomp
  until input == input.upcase
  puts 'は!?? もっと大きな声で話しておくれ大嬢さん'
  input = gets.chomp

 end
   puts 'いやー1938年以来ないねー'
hi
は!?? もっと大きな声で話しておくれ大嬢さん
how are you
は!?? もっと大きな声で話しておくれ大嬢さん
doumo
は!?? もっと大きな声で話しておくれ大嬢さん
こんにちあ
いやー1938年以来ないねー

4.

puts 'いやー' +(1930 + rand(20)).to_s + '年以来ないねー'
puts 'いやー' +(1930 + rand(20)).to_s + '年以来ないねー'
puts 'いやー' +(1930 + rand(20)).to_s + '年以来ないねー'
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby practice.rb
いやー1948年以来ないねー
いやー1935年以来ないねー
いやー1948年以来ないねー

夜まとめるか。