目が覚めてカーテンの隙間から見える青空がきれい

きれいに晴れました。やわらかな日射しがまぶしい。
f:id:tomomii:20121118150224j:image

先日 本田ゆうすけさんの個展を見にでかけた。ちょうどご本人がいらして、微かな空気の流れで揺れるモビールを見ながら少しお話をすることができた。
こうやって静かに動いているだけなのに時間を忘れてつい見入っちゃいますねえと話すと、本田さんは「この揺れが止まるまでほんの3~4分のあいだ、ただ静かにものを眺めるという時間があってもいいと思うんですよ。そういう時間を大切にしたいなと思いながらモビールを作っているんです」と仰っていた。

いろんなことを効率的にいくつもいっぺんにといった並列思考や処理がうまくできず自己嫌悪し疲弊することがしばしばある。
あたりが暗くなり始めるころ、暖色の灯りに照らされて揺れるモビールたちと本田さんのお話に癒された。
f:id:tomomii:20121123160346j:image:w300