メソッドgets と .chomp >練習問題

昨日つまづいた問題を改めてやってみる。

好きな数を入力してもらい、それに1を加えて その結果をより大きくてベターなお気に入りの数として勧めるプログラムを書きましょう(機転の利いたサジェスチョンに努めましょう)

わたしのプログラミング脳(日本語脳)が足りてないのもありますが、思うにこの日本語自体もわかりづらいです。だって

  • 「それに1を加えて」加えてって足すの?それとも付記するの? わからんぬ
  • 「より大きくてベターなお気に入りの数として」これは修飾語ですか。「ベターなお気に入り」という表現が曖昧感抜群でプログラミングの本意を理解するのにとってもお邪魔な気がする

ってことで、勝手に下記文章に変更しました。

好きな数を入力してもらい、それに1を足した結果の数をおススメするプログラムを書きましょう(機転の利いたサジェスチョンは不要です)

プログラミング初心者に機転の利いたとかサジェスチョンとか求めんでほしいです。
今日新たなテクニックとしまして 文字列周辺を着色させる記法を教えてもらいました。おかげでコードが閲覧しやすく目に優しいですね。ありがとうございます!
こんな具合に記すとこうなるよ: > < は、半角でヨロシク
>|るびー(eigo表記)|

puts 'あなたの名前はなんですか?'
name = gets  
puts name .chomp + 'さん。あなたの好きな数字はなんですか?'
fig = gets  
puts name .chomp+ 'さんってば' + fig .chomp + 'が好きとは妙ですね'
puts '実はわたしのおススメの数字は、' + fig .chomp + ''  + 1 .to_s  + 'を足した数字なのですよ。'
fig2 = fig .to_i  + 1.to_i
puts  'つまりね、 ' + fig2 .to_s + 'ですね。どうですか、なかなかでしょ。'
puts  'おお、これはイイ数字!! '
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby gets.rb
あなたの名前はなんですか?
tomomii
tomomiiさん。あなたの好きな数字はなんですか?
3
tomomiiさんってば3が好きとは妙ですね
実はわたしのおススメの数字は、31を足した数字なのですよ。
つまりね、 4ですね。どうですか、なかなかでしょ。
おお、これはイイ数字!! 

なんだかめちゃくちゃ時間かかって疲れた。でもできた、よかった。
ああまだまだだだだな…