手書きは楽しい


この万年筆を持ち始めて2年が経ちました。手書き(手描き)楽しい。インクはPILOT色雫シリーズ「月夜」です。美しい色味と濃淡の出方がお気に入り。
http://distilleryimage4.s3.amazonaws.com/0f3c6796439e11e2a3b222000a9f1696_7.jpg

http://tomomii.hatenablog.com/entry/2012/06/17/230347
紫色のインクがほしいなと思い続けて半年、先日「山葡萄」をげっとしました。はやく試し書きしたいんだけど、今コンバーターに入っている月夜を使い切らないといけない。

紙も興味深いです。見た目が同じようでも紙質によって書き味や字の印象がずいぶん異なるのがおもしろい。インクが乾くと劇的に発色が変わるものや、満寿屋の紙は色雫のインクで書くと滲みがでます。でもその滲みがまたよい。
たまーに利き手と逆の手にペンを持って書いてみます。字を習い始めたころの感覚を再認識できるし、なかなか味わい深いオモシロ表情(意図せず左右逆転したり)が演出できて楽しいです。
手書きのクリスマスカードいいよなぁ。