休日

f:id:tomomii:20120915153554j:image

例えば家で一人でいて何もすることがないとしても 退屈だなとか暇だとか何かしなければという感情が一切湧いてこないのはなんでだろう。

若いときからそうです。何もすることがなくても何かをしていた気がするし、なーんにもしていない気もする。
安寧とした精神状態ならば、一人で居ることに寂しさを感じたことは記憶に少ない。一人で居ても居なくてもいいし(一人の時間が長めにあるとうれしい)誰かとお喋りをしていれば楽しいし、何もしなければそれはそれでよいという感じ。平和なのかな、怠惰なのかも。よくわからない。

連休初日、お出かけの様子や「今日どうしよう」「暇だな」という言葉をインターネット上で見かけ、自分の何かが欠落している気がして少し考え込んでしまった。

ぼんやりだ。