6/25

油小路×押小路のSolという町家カフェに出掛けた。
壁や窓の際は隙間だらけで、夏は暑く冬は寒かろう様子が容易に想像できる古い木造家屋仕立て。土間跡には写真と器そして本。
本がたくさん置いてある場所は基本的に好きだ。メニューに日本茶があるのもすごくいい。静かで飾らないセンスのよさがうれしい。会社帰りの寄り道候補がひとつ増えました。
加賀棒茶(おいしくてびっくりした!)と杏仁豆腐をいただいた。
f:id:tomomii:20120624171611j:image

今読んでいる本の主人公が魅力的。
どこかみんなと違うところを見てものを考えているような、秋の風みたいな人。少し前に観た映画『ドラゴン・タトゥーの女』の主人公 リスベットもそんなふうだったな。
沈黙することを学び、勇気を携え、注意深く本質的なものと非本質的なものとを見分けて自分自身に語らせる。やさしい話し方をする人。