今日のできごと

高校の同級生と再会した。
彼は卒業を機に米国の大学に留学し、外資系企業を経てアップルでスマートフォンビジネスに携わった後、奇遇にもいま同業界で仕事をしていて驚いた。だからこそ再会したのかもな。とはいえ仕事の話は一切せず、これまで歩んできた道のりや共通の知人の近況そして食べ物のこと、最近出張で訪れたらしいスペインの話を聞くうちにタイムオーバー。またねと手を振って別れた。ほんの小一時間、シンプルになつかしい気持ちでいっぱいになった。
急かされて過ぎていく日常に旧友との再会は心を癒す。時間の経過がお互いのそういう想いやなつかしさを積み重ねていくとすれば歳を重ねていくこともそんなに悪くない。
「機会があればではなく機会はつくるもの」
本か雑誌で誰かがそう書いていたのを思い出した。