ステキな金縛り

映画に造詣の深いkさんに誘ってもらい ステキな金縛りを観てきました楽しかったー。始終笑いがこみ上げてきて笑ったり泣いたり忙しかった。

基本笑いなんだけどホロリとさせられる場面が何度か盛り込まれており 最後は大変清々しくさわやか。弁護士役の深津絵里さんがほんと素敵です。大好き。
西田敏行さん演ずる幽霊六兵衛さんの初登場シーンで正直これはないんじゃないかいと思いましたが全然ありありでした。六兵衛さんが宝生さん(深津さん)に語る言葉はどれも本質的で優しく 深津/西田コンビだからこそ醸し出せるほんわかな空気がとてもよかった。
くるくる変わる宝生さんの表情や六兵衛さんのチャーミングな言動やしぐさが秀逸でたまらんし、脇を固める役者さんもすばらしくいい味出してます(特に中井貴一さん)。強いて言うなら最後の草なぎくんが個人的にちょっとな〜感ありました。が、もう一度観たい。壮大さや迫力を追求する作品じゃないので 半年後に自宅鑑賞でも十分楽しめますネ。
普段映画館に邦画を観に行くことはほぼしないし 今回声をかけてもらわなければこの作品も鑑賞することはなかった。声をかけてくれたkさんに感謝〜。

観賞後、寺町の上島珈琲に移動してコーヒー&アップルパイをいただきながらお喋り。イノダのアップルパイが最近のナンバーワンでしたが 上島珈琲のそれもタルトタタン風で美味でした。

次鑑賞したい作品は グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独