進め方

「はじめてのプログラミング」1冊を頼りに以下の流れで進めていますが、これでいいのかしら。

  • その日にできそうな章をざっと目を通して内容確認 > その章をエディタ/ターミナルでひとつひとつ確認しながらプログラミング > その日に学んだことを身近な何かに当てはめて適当にあそんだり

いつかこんなものを作りたいなーとポワワン的な画は自分の中にあるけど 必要に迫られているわけじゃないしknowhowを学んでいるわけでもなく、好奇心と趣味?興味?だけでページを繰ってキーボードを叩いている。今やっていることがこの先どんなことに繋がるのかわからないなーというのが独学のジレンマですね。
プログラマーの方がプログラミングを始めたばかりの時にどんな方法で何をモチベーションとして習得されたのか興味深い。
とはいえ、思った以上に楽しく読み進めることができてびっくり。毎夜3時頃までとかこれが習慣化すると我ながらこわい。
変数とか変換辺りは前回C言語で挫折したステップでもあるのでじっくりゆっくり理解していきますー。