2010-12-11から1日間の記事一覧

再帰とループ

再帰とループの概念の違いがわからない。どなたか教えてもらえませんか。

ネット上で自分がしたいことが実現できるコードを探せない。判断できない。 いくつかの配列の中からある条件を満たす結果の数をかぞえたい。そんなときどう探せばよいの。検索して探し当てられない=想像力が乏しい、なのかしら。初心者が書いたブログを発見…

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 323回この商品を含むブログ (267件) を見る 会社からお借りしたの眺め…

プログラミング系のマニュアルやリファレンスサイトを見ていて、意味はチンプンカンなのだけど時々詩的な表現に遭遇できていいなと思う。先の「オブジェクト自体を破壊的に〜」も然り。 そういえば先日職場の新PCを設定後しばらくして「このPCから新しい脅威…

うるう年-2

http://d.hatena.ne.jp/tomomii+programming/20101209/p2 うるう年の問題を改造。指定したはじめと終わりの年の間にいくつうるう年があるかを調べてみましょ。 実行 要素を抽出 >select 要素数を取得 >size/length 組み立てか順番がダメみたいで苦戦中 その1…