波照間島に出向いた記録 前編 ~ 行くまで

このエントリは2015年10月に波照間島へ出向いた記録です。
前編は旅に出向くまで、後編は波照間島で過ごした様子を記します。あれから2年の時が過ぎ、記憶と写真と現地で書いたメモを頼りに備忘録として綴っていますが、島好きまたはこれから八重山諸島に行くことを検討される方のお役にも立てるとうれしい。そしてのんびりな週末の時間つぶしになれば幸いです。

背景

2015年は年明けから春先にかけて将来への漠然とした不安でいっぱいでした。そのせいで目先のことにとらわれて常に繁忙な気持ちで、自分の生活や時間にほとんど気を回すことができませんでした。すこし落ち着いた頃、ふと自分の感受性が失われてしまったのではないかと愕然とすることがありました。ちょっとオーバーですが「なんのために生きているか」を考えては途方に暮れて、時間の流れを虚無な気持ちで捉えていました。わたしの感受性やばい、どうしたらいいのかわからない。しょっちゅうぐるぐるしていたように思います。
綺麗な景色を見たり知らない場所に行けば、なにかを感じることができるんだろうか?そんなことを考えていました。梅雨の時期には身近な友人によく弱音を吐いていたことを記憶しています。申し訳なかった。そんな自分が嫌で仕方がなく、波照間島への一人旅を具体的に計画し始めました。2014年夏に石垣島小浜島西表島に出向いた経験から、行くなら波照間島だという勢いで。

6月

往復航空券を予約。
前述のとおり現実逃避に近い感情から大阪-石垣の往復チケットをANA便で予約しました。早期割引利用ができる 9月後半の出発便で3泊4日の予定にしました。片道20,000円弱だったかな。
遠くへ行って自分がどう感じるか確かめたい、そんな気持ちに突き動かされていました。今なら当時の自分のことが少しわかります。余裕がなかったのだなー。

7月

業務繁忙につき、旅のことは完全に忘却。

8月

1ヶ月後じゃん。
お盆が明けて社の行事がスタートした頃、波照間行きが現実味を帯びてきました。連休と週末を外した日程でしたので、宿の予約はまあいけるでしょと余裕ぶいていました。
いざ波照間島で宿を探し始めると、宿泊施設数が多くないうえに情報が少ない。インターネット予約可のホテルや民宿はどこも満室でした。まずい。
詳細は記載しませんが、宿情報の中には「女性はご留意ください」と書かれていたり、写真を見てここほんとに大丈夫?と心配になる場所がありました。私のように行き当たりばったりな方はいないと思いますが、宿を決めるまで相応の調整が必要でしたので、はやめの手配をおすすめします。2017年現在は状況が変わっているかもしれません。
自分は情報サイトや過去の訪問者のブログを参考に、一人部屋を約束してもらえる宿に電話で予約しました。ただしこの時点で予約した宿はいずれも取り消すことになります。理由は後述します。

9月

もうすぐ。
台風が気になり始めます。近畿地方に影響がなくとも、八重山付近の海は台風の発生場所であり通り道に当たるエリアでしょっちゅう影響を受けます。
現地の様子を知るために、折に触れて八重山新聞や八重山日報に目を通して八重山諸島のいまをキャッチしていました。

石垣-波照間の航空便の予約をしよう〜となったのがたしか9月10日頃。ここで石垣-波照間島の空路が未再開であることを知ります。船のみ?まじか。気づくのが遅い。
一気に不安が募って、身近に波照間島訪問者がいないか旅好きあるいは海ぽい同僚にヒアリングをしました。幸い上司が学生時代に出向いたことがあると知り、当時の船事情を聞くことができました。ヒアリングをして心に安寧が訪れることはありませんでしたが、移動中に船が沈没したことはないらしいとわかりほっ。内容は以下です。

  • ふつうに揺れた。石垣島 - 波照間島 の海路は揺れて当然だと思っておいたほうがいい。外海に出るし強い海流がある。当然揺れる
  • 高速船の乗船時間は多く見積もって1.5h。激しいジェットコースターに乗っていると思えばいい。アップダウンの連続と左右の揺れ(こわすぎ)
  • 仮に大揺れしたらつらいが凪のときはほぼ揺れないらしい
  • あの海路は基本的に揺れるので波がひどい場合はすぐに船会社が欠航を決める(なので途中で船がひっくり返ることはない)欠航して帰ってこられないことを心配した方がいい
  • あの海を知る熟練の船長が舵を取る。まあ行ってきたら

なるほどね。
高速船は安永観光にお世話になります。船のチケットは欠航を恐れて当日に現地で購入することにしました。

9月も20日を過ぎ、出発まであと5日というタイミングで、大型の強い台風が八重山直撃コースを辿ります。出発日の3, 4日前にANAから台風による欠航の可能性が高いことを理由に、往復便とも1度限り無料変更ができるとの連絡がありました。そのことで、出発予定を2週間後の10月7日から3泊4日に変更しました。宿にも理由と予定キャンセルの希望を伝えました。来ないほうがいい、船が出ないだろう、と直前の取り消しに対する苦言は一切ありませんでした。よかった。助かりました。

10月

いよいよです!
旅の様子は後編にて。愛用のリュックサック。旅をするごとにバッヂが増えます。