読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏のリフレッシュグッズ

強烈な日差しに辟易して外出がためらわれるこの頃、家ですこしでも居心地よく過ごしたいものですが家にいてもバテますね。夏はにがて。
最近身近で愛用しているものを挙げることでこの高湿度高不快指数な時間をやりすごす作戦を試します。はやく夜になってくれー。

岩塩

サラダや野菜を軽く炒めるときに(きのことオリーブオイルの炒めものなど)に岩塩を使い始めたら仕上がりクオリティが3倍増しになりました。普通の塩に比べてマイルドで深みのある風味です。
しかしこれがリフレッシュグッズとして適当なのかはわからない。

オリーブオイル

夏野菜とサラダ好きが高じて高級オリーブオイルを購入してしまった。評判通りのおいしさでびっくりしました。油ぽさがまったくないの。なんだこのフルーティな香りは。

油がおいしくて驚くなんて体験はおそらく人生でそんなに多くないんじゃないかね。ブロッコリ, トマト, チーズ, ゆでたまご, うずら豆, バジルやらをガシガシと混ぜて、岩塩と粒コショウを振る。食べる直前にDAUROのオリーブオイルをかけていただいたらほっぺた落ちました。最高。

アロマディフューザー

無印良品の超音波アロマディフューザー を数年前から使用中。
香りでリフレッシュを試したことのない方におすすめしたい。あーやっとごろごろしていいんだ!という気分になれます。寝る前に部屋を真っ暗にし、ディフューザーの光だけで眠りに落ちることがしょっちゅうあります。稼働時間を設定できるので危険がなく安心です。
いま使用しているエッセンシャルオイルはふたつ。甘い香りは酔うので身近には置きません。

柔軟剤、香りもの

ここまで書いて、自分が香りもの好きだと気付きました。寝具やバスタオルがいい香りだと気分がよい。目覚めがよいとなんとなしに気分よく1日過ごせる気がします。とくに汗をかく季節はそう。
ジョギング時に自分のTシャツからよい香りが漂ってくるとつらさから救われることを知りました。
お気に入りの柔軟剤は以下の2種。安値でゲットして使います。ボーテは白檀の香りが好みでリピートしている。

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤? ボーテ(beaute) 詰替 500ml

ファーファ ファインフレグランス 柔軟剤? ボーテ(beaute) 詰替 500ml

ラ・ボン 柔軟剤詰め替え ラグジュアリーリラックス 480ml

ラ・ボン 柔軟剤詰め替え ラグジュアリーリラックス 480ml

いま手持ちのコロンはほぼサンタ・マリア・ノヴェッラ。天然香料で作られているため香りが飛びやすいのが難点ですが、そのぶん自然でさわやかで嫌な感じがしません。

ポプリとフリージアが好みです。とくにポプリは木の香りが落ち着く。

インク

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜

暑中お見舞い申し上げます。
普段頻繁にやりとりをしなくても、なにかの時に思い出して近況を知らせたくなる人がいます。この休みを利用して今夏の時候の便りを書きました。
紺碧系の色味が好みでこれまでいくつものインクを試してきました。そのなかで PILOT 色雫シリーズの「月夜」がいちばん好み。濃淡の出方や書き心地が好きです。

はーやっと夜に近づいてきた。清少納言枕草子に 夏は夜、と記しています。月のころはさらなり。
よい夜をお過ごしください。