今週のお題「海か? 山か?」
山です。

夏は山の景色と緑と涼やかな風を身近に感じたい。静かな所がいい。なので住んでいる地域から北上し、山に近いエリアで過ごそうと試みてきました。
というのも、海を知りません。幼少から馴染みがない。海といえば潮干狩りか冬の日本海荒波なイメージ。海水浴した記憶がない。ぶちゃけ海こわい。

だがなー。その場所から一歩も踏み出そうとしないで、知らない新しいものを 古い価値や経験や慣れで評価するなんてそんなケチな方法いったい誰に教えてもらったの?飛べよ(心の声)。

そんな!わけで?今夏は思い立って海方面に旅をしてみようと決めました。人生初。未知。

ほんの一昨日まで避暑を兼ねた北の大地行きを検討していたのですが、人は時に不可解な行動や選択をするようで、船でしか辿り着けない離島の宿をいつのまにかぽちりしていたああ〜何がおこったのかわかりません。船なんて船酔いしかしたことがないのに。海に囲まれた何もない場所でなにをすればよいのか。

最近 南国の美しい青空と海の画像を頻繁に目にしたおかげで感化され、どうせならさらに静かそうな離島に行ってみようやんという出来心と好奇心が爆発した結果がこれです。

ノーベル物理学者 湯川秀樹さんがこう言ってるよね。

未知の世界を探求する人々は 地図を持たない旅人である

地図を持たずに旅をしよう。

山の景色がやっぱり恋しい。