読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/4(土)

f:id:tomomii:20140104104952j:plain
相変わらずタイトルが思いつかなくて今日の日付です。土曜日か、やばいよ。今夜は冬休みの宿題(残務)をしなければならない。
日付曜日時間の感覚が麻痺してふわふわと時が流れている。しばらく時計を意識しない生活をしていたせいもある。そろそろお昼かと思えばとうに1400を過ぎていた。あらま。
 
年末はなんとなしに旅を思って、湯川秀樹著書「旅人」沢木耕太郎著書「深夜特急」のページを繰ると旅熱が上昇してとまらなくなった。
未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である。
湯川著書「旅人」にこうある。いい一節だなあ。
 
このあとの旅をどうぞ素敵にお過ごしください
旅の記憶はこの定型文で始まる。Finnair の綺麗な声をしたCAのアナウンスは、これから知らない国に降り立つ自分にとても心地よく響いた。何度も頭の中で反芻したからもう諳んじてしまった。毎日ただ1日1日が過ぎていくだけですが、それでも年初は「このあとの1年をどうぞ素敵にお過ごしください」そんな気分になる。
いい旅をしたい。おいしい珈琲がのみたい。
 
写真は人通りのない道路にぽつんと立っていた標識。これなんの標識だっけな。なぜか首を傾げた妖怪?に見えてきて不思議な気持ちなった。