7/23-7/29

1週間連続でその日を記録する試み。

7/23(火)

さっきタイムラインを眺めていたら「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は最高だ、というつぶやきが流れてきてときめく。おおいに同意。
登場人物がたいへん魅力的。硬派でかっこいい(特にマーチン)。台詞や映像の随所に哀愁を感じるけれど悲壮感はない。ウフっと吹き出してしまうし、最後にはふたりの今までとこれからをじんわりと思い、心をもっていかれる。ふたりの目的地が荒々しい海なのがいい。
死ぬその時まで生きるカーと思える。いま一番観たい作品。大好きだ。

仕事は山をひとつ越えた。今月乗り切ればすこしほっとできる。乗り切らなければ。近ごろ白シャツばかり着ている。

7/24(水)

Singaporeは東京の雰囲気に近いのだと聞いた。北京は幕張、上海は新宿のようだとか。上海はよくも悪くもざっくばらん(さらに悪く言うと雑)だそう。青信号で渡っても事故に遭うし街を歩けばスリや呼び込みに遭遇するのが当たり前なんだって。そうなの? 商社マン時代にアジアいくつかの国で半年〜年単位で生活された方のお話。わたしは日本しか知らない。自分の目でみてみたい。せめて旅に出たい。
一時期おなじ場所で過ごし いまは遠くに住むひとたちのことを最近よく思う。別れとか。約束しなくてもまた会えるということがどれだけ限定的ですごいことなのか、そうじゃなくなってみてつくづくよくわかる。

夜はまんまるの月へ。とんぺい焼きとゆず酒が安定のおいしさだった。店員さんの細かな心遣いがうれしい。

7/25(木)

迷っていた同窓会出欠のはがきを投函。
今日も今日とて旅に出たい。知床を一人旅したときのことを思い出していた。釧路駅の役務室を間借りして夜を明かしたり網走からヒッチハイクをして羅臼まで移動したな。...思い出したら思い出になるもんだなー。釧路湿原に羅臼湖、知床五湖、神の子池 そして六角形に見える羅臼から見た夕日と満天の星空が忘れられない。そういえば昨夏Norwayを訪れて、道東の景色に似ていると感じた。

夏バテかな。お腹は空くのだけれど食べると気持ちが悪くなるというのを繰り返している。まとまったお休みがほしい。

7/26(金)

午後から本格的に不調を自覚しはじめる。船に乗ってないけど船酔い。飲酒してないけど二日酔い。酔っていた。会社の薬をもらって服用。
ふわふわした心地で、考えはまとまらないし、そこらじゅうのテキストエリアに分別なく書きなぐりたい感じ。あまり覚えていない。変なことを書いたりしたりしていたかもしれない。あぶない。今日が金曜日でよかった。
朝カラオケの約束をした。放課後すこし寄り道。
「進撃の巨人」OPは大人の事情でカラオケ歌詞が出ないことを確認。歌ってもらったのだけれど難易度が高そうでした。一緒にニャニャニャニャーで乗り切る。「君の知らない物語」を歌いたいねーとなり、歌うも「強がるわたしは臆病で〜」以降の音程が高くてニャニャニャニャーごまかす。楽しかった。Sex Machinguns「みかんのうた」をリクエスト。せーのっ! かわいい曲。

帰宅したらふらふらになってしまた。38°近い。熱があったのか。はー。

7/27(土)

寝ていた。背中が痛くなりソファでねころんでふらふらすると布団にもどる、の繰り返し。眠気と嘔吐感の一日だった。いま2:03をまわった。めがねがない。どこで脱いだか。
いくつも夢をみた気がするが覚えていない。静かで穏やかな場所が好きだ。もの静かなひとが笑うのはとてもいい。落ちつかない 騒がしい 一過性でそのときだけ みたいな場所やひとは好きじゃない。

7/28(日)

暑くて深夜に何度か目が覚めた。寝るのも楽じゃない季節ね。だいぶ復調。
クラブハリエのマンゴープリンはおいしい。TAWAWAのマンゴー杏仁がとてもおいしかった。どちらも期間限定なのでこの夏しっかりおさえておきたい。お腹は空かないけどおいしいもののことばかり考えている。〜♪

銀河ヒッチハイク・ガイド」「宇宙の果てのレストラン」を再読。

ここ2日間寝てばかりいたせいか ぼんやりしていると支離滅裂でおかしなことばかりが頭を過る。
いまこうしている間も宇宙は膨張し続けているんだろう。人は思うことのどれぐらいを人に伝えるんだろうか。言わない・言えないことの方が多そうだけど結局みんな忘れてしまうなぁせつないなとか。視覚的に見えてる見てるつもりでも脳がそう感知しているだけで、そんなものにずっと左右され続けているんだおもしろいなーとか。
あたまおかしい。なんの足しにもならない。明日だいじょうぶかしら いやだいじょうぶじゃない気がする。

7/29(月)

朝の通勤車内でムカムカが残っていた。
1週間連続して書いた。23日から「下書きを保存する」を繰り返して今日まできた。これを試してみた理由はいくつかある。
「クリックしろ!この暇人どもがッ!」保存時に月刊アクションの広告から3度に1度は声をかけられる。毎月25日発売だそうです。

書いてみると仕事以外でも思ったり感じたりしているものだな。そのことに安心した。あああんなことあったっけねーと後から思うんだろうか。書かなければそのうち流れて忘れてそのままになるのね。いいこともわるいことも。
さーっと気持ちが冷めていく感覚がある。なんなんだろうなぁ目に入れなければよかったなと思う。まあこういう日もある。

ギターの音色いいなぁ。一昨日からこの動画を繰り返し聴いていた。
http://www.youtube.com/watch?v=jQcUtoxIbQI