8/11, Oslo

Helsinkiで乗り継ぎ、Oslo (Norway)にいます。昨晩貫徹だったおかげで10時間の空の旅はほぼ夢の中で助かりました。
いまこちらは20時過ぎていますが日本の16時ぐらいの明るさでおかしな感じ。ぜんぜん暗くならないのね。

Helsinkiは曇って寒かったですが Osloは奇跡のような青一色の空。Tシャツにカーデガン+デニムで肌寒いなと思う程度です。日差しが強くサングラス無しではいられない。緑と花の多い綺麗な街。
Oslo空港近くのホテルに着いた後、歩いて5分の距離にあるMcDonald'sに行った。注文を受けてくれたおばあちゃん店員はほぼノルウェー語メインで話すため言葉がわからず困った。言葉はわからないけれどがんばって伝えようとしてくれているのが伝わる。Chicken bargar and tea, please. 注文すると出て来た飲みものはお湯。あれれ。ティーバッグがどこかに置いてあるかもと探してみたけれど見当たらない。ので、チキンバーガーとお湯を飲んだ。 注文写真にあった茶色の飲み物、あれはもしかすると紅茶じゃなかったのかもしれないなぁ…謎です。
帰り際に Takk!(ありがとう)と声をかけてくれたおばあちゃんの笑顔がとても素敵でした。

Finnairを降りるときにCAがかけてくれた「このあとの旅をどうぞ素敵にお過ごしください」という一言が美しく響いてまだ耳に残っている。
21時過ぎて夕焼け。なんだか不思議な感じだ。