オブジェクトと変数/定数-クラスってなんぞよ

  • クラスとはオブジェクトの種類を表すもの
  • オブジェクトにメソッドを適用させたときになにが起こるかはオブジェクトが属するクラスによって決まる
    • 例えば数値クラスのオブジェクトであれば四則演算がおこなえるよね
    • 文字列クラスのオブジェクトならベルの文字列オブジェクトと繋げたり分割したりできるよね
  • というわけでクラスはオブジェクトの雛形みたいなもん
オブジェクトの種類 クラス名
数値 Numeric
文字列 String
配列 Array
ハッシュ Hash
正規表現 Regexp
ファイル File

◯○クラスのオブジェクトのことを「◯○クラスのインスタンス」ということがあります。あるクラスに属していることを強調する場合には「インススタンす」の方がよく使われます