つくし梅酒

福岡の西吉田酒造さんが焼酎ベースで醸造しているつくし梅酒が届きました。
晩酌の習慣はないものの、少し前に西村鮮魚店でいただいて以来しっとりさわやかな風味が忘れられず日がな梅酒への気持ちが募っていたのでした。チャーミングな瓶に惹かれて届いたお酒は予期せず原酒。あらまあ。
22時過ぎごろから映画を観ながらロックでグラス1/4量ほどいただく。飲み始めの香りがとってもよいです。アルコール度数は17度とある。
f:id:tomomii:20111113213142j:image:w400
期待を裏切らないおいしさと家飲み安心感が相まってついぐびぐびといってしまい、おいしさを堪能する前に寝落ちという、梅(原)酒に対する痛恨のアプローチミスをおかしてしまいました。だいぶん油断した。
3時前に布団の中でクリアに覚醒。ベランダに出て天体観測を試みたが空は雲に覆われ月も星も見ることができず再眠。


今回珍しく自分で購入したお酒を家で飲むということをしたわけですが おいしい紅茶やコーヒーや日本茶でも同じ満足感が得られるなぁというのが所感。たまーにお酒飲むという程度でいいかな。つくし梅酒はたしかにおいしくて大大満足だけれど、酔いが回ると確実に眠くなる分、家飲みだと若干損した感があります。…慣れてないだけか。

西吉田酒造さんは西吉田酒造BLOGでイベント情報などを更新されています。はてなダイアリーで。これはうれしい。