りんごジャム作ったよ

友達のご実家より頂戴した北海道産りんごでジャムを作りました。トーストやヨーグルトと一緒にいただいています。簡単おいしい大好き。

**レシピ的なもの

だいぶ適当なので恥ずかしいですがゆるーくアバウトに作っても大変おいしく仕上がります。りんごGJ.

***材料

-りんご 3つ(北海道産を使いました。水分多め&甘め)

--紅玉は水分が少なくてジャム向きです

-レモン 1個

--1個分まるまる絞りました

-砂糖

--180〜200gくらいかな(大さじ10超程度入れました。適当適量万歳)

-水

--50cc程度(水分多めりんごはこの程度)

-シナモン粉

--いい感じの量

***作り方

  1. りんごの皮をむいて程よい大きさに切ります。2〜3cm厚さが適当かな
  2. 塩水に浸しましょう(きれいに洗った皮の赤い部分を少し入れる。彩りも歯ごたえもUPします)
  3. 程よい大きさの鍋に1.と分量の水、レモン果汁を絞って中火にかける
  4. 沸騰後10分ほど経過した時点で(りんごが透明にならないタイミングで)砂糖を少しずつ投入
  5. いい感じに混ぜます
  6. シナモンの粉をお好みの量投入
  7. 味見をしながら甘さの調節(味見のしすぎ注意)
  8. できあがり
  9. 粗熱をとり、熱湯消毒をしたビンやフタものに入れて冷蔵庫へ
  10. なにこれ簡単!

出来上がりイメージ。

f:id:tomomii:20111105211653j:image

レーズンやナッツをいれてもおいしいです。りんごを少し大きめに切り火にかける時間を短めにすれば、アップルパイのフィリングにも使えますね。