読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ

ネット上で自分がしたいことが実現できるコードを探せない。判断できない。
いくつかの配列の中からある条件を満たす結果の数をかぞえたい。そんなときどう探せばよいの。検索して探し当てられない=想像力が乏しい、なのかしら。初心者が書いたブログを発見してキラーンな気持ちになったが、違うプログラミング言語についてのものだった。なに語かわかんないままお手本にして書いていた。そら実行できんわけだよ。

「オブジェクト自体を破壊的に変更できます」すてきな表現で感心しちゃうが 探しものをしてる自分にとって抽象すぎて泣ける。破壊して変更?オブジェクトをバラバラにして変更できるよってこと?非破壊的てなんぞよ。selfってメソッドじゃないのね知らなかった。
片仮名や専門用語はジョジョ風台詞としてイメージし楽しもうとするも挫折。リファレンス内の日本語がぜんぜん理解できずもはやこれまでかという気持ちになり悲しくなってギギギ。
ちゃんとした本やリファレンスは分かった人が分かりそうな人のために書いているものなので まったく分かってない人が何でどう困ってるか どんなことが分からないのかに沿うものじゃない。そりゃそうだ。きっと根気で慣れてくしかないのでしょう。分からないって分かり済みな立場には面倒なことだろうなあと感じた。
リファレンス見ると泣けてくるのでしばらくどなたさんかが書いたコードを写経して実行し楽しむ。