高1ん時の数学を思い出す。近ごろプログラミングの勉強は教科書恐怖症になっていて、サイト上で他の人が書いたコードやReferenceを読むばかりで自分で書く行為に進めない。数学は教科書恐怖症が引き金になってその後 完全に挫折してしまった。
プログラミングは 作りたいものを諦めたわけじゃぜんぜんなく 紙に書きながら考えたりしてうまく実行できたときのパアっと虹をみた時のような気持ちはとてもわかるから、どうやって楽しくスキル身につけていくかなんだけどなー。
Ruby, Webアプリケーション なんかの語句でググったサイトや日記の閲覧しかできないのがもどかしいけどプログラミングは好き。職場で "No Ruby, No Life"のTシャツを着たスタッフに、それがどこで買えるのか聞いたりして。とあるカンファレンスかなにかのノベルティだったザンネん。
教科書変えてみるのも一考かもしれない。