読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文字列2

バックスラッシュのプログラムは「syntax error」すなわち「文法エラー」で終了していますね。つまり、「puts 'and\or'」という表示は(次の行の「^」と合わせて問題の発生地点を示す)エラーメッセージなのです。
エラーの原因は3行目のバックスラッシュの数にあります。よく見ると9個書かれているため、最後の1文字は次のアポストロフィとくっつき、文字列は閉じられることなく4行目に及び、辻褄が合わなくなってエラーとなったのです。
バックスラッシュの数を偶数個にすれば、4つとも適切に表示されるはずです。

下で書いた文字列のバックスラッシュのコンパイルがerrorになっちゃう件、理由がわからなかったのですがYuichirouさんに原因と解決法を示してもらったことでその理由がクリアになりました。大感謝。
プログラムひとつひとつに意味があるのですね、すごくいい教訓になりました。

puts 'You\'re mine.'
puts '最後にバックスラッシュを書くよ: \\'
puts '\\\\\\\\'
puts 'and\or'
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby HelloRuby.rb
You're mine.
最後にバックスラッシュを書くよ: \
\\\\
and\or
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ 

ちゃんと出た!うれしい。