文字列

昨日やったの、記録として書いておきます。
文字列は '' で括る、うむ。エクセルなどでやっているのと同様なので違和感を感じる人は特にいなさそうです。電卓代わりに使える優れもの。

puts 2 * 5
puts '2' * 5
puts '2 * 5'
moomin:~ tomomi$ cd ProgrammingRuby
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby calc.rb
10
22222
2 * 5

次にバックスラッシュの使い方。バックスラッシュ (\)は以下で表示できます。

  • Option + ¥マーク

これはアポストロフィ('')をエスケープするキャラクタ。例えば I'm fine. などアポストロフィが文字列内にある場合に使います。試してみましょ。

puts 'You\'re mine.'
puts 'バックスラッシュを書くよ: \\'
puts '\\\\\\\\\'
puts 'and\or'
HelloRuby.rb:4: syntax error, unexpected $undefined
puts 'and\or'
          ^
HelloRuby.rb:4: unterminated string meets end of file

あら、and/orしか出てくれませんでした。
1行目、You're mine. はどこがおかしいのかわからない。なぜなぜなぜ?
2行目はたぶん日本語表示だからかしら
3行目は意味のなさないバックスラッシュだからたぶん

できないこと

puts '12' +12
puts '2' * '5'
moomin:ProgrammingRuby tomomi$ ruby calc.rb
calc.rb:1:in `+': can't convert Fixnum into String (TypeError)
	from calc.rb:1

そりゃそーだ。数字としてしか意味をなさないこと(つまり文字列として認識して理解できないこと)はコンピュータにはできませんよーってことですね。