2010-06-12から1日間の記事一覧

文字列

昨日やったの、記録として書いておきます。 文字列は '' で括る、うむ。エクセルなどでやっているのと同様なので違和感を感じる人は特にいなさそうです。電卓代わりに使える優れもの。 puts 2 * 5 puts '2' * 5 puts '2 * 5' moomin:~ tomomi$ cd Programmin…

文字列2

バックスラッシュのプログラムは「syntax error」すなわち「文法エラー」で終了していますね。つまり、「puts 'and\or'」という表示は(次の行の「^」と合わせて問題の発生地点を示す)エラーメッセージなのです。 エラーの原因は3行目のバックスラッシュの…

進め方

「はじめてのプログラミング」1冊を頼りに以下の流れで進めていますが、これでいいのかしら。 その日にできそうな章をざっと目を通して内容確認 > その章をエディタ/ターミナルでひとつひとつ確認しながらプログラミング > その日に学んだことを身近な何かに…

変数

name = 'tomomii' puts 'こんにちは, ' + name puts 'えっほんと?' + name + 'マジで?' fruit = 'もも' puts name + 'は、' + fruit + 'が好きらしい。' fruit = 'なし' puts 'へえ、' + fruit + 'も好きらしいよ!' いい感じ。変数には別のオブジェクトを…

数と文字列の変換

なんだかよくわかんなくなってきました。どういった場合に応用できるんだろうか。 あるオブジェクトを文字列とするにはその終わりに .to_s あるオブジェクトを整数にしたものとするのは .to_i 浮動小数点数にしたものにするには .to_f var1 = 2 var2 = '5' p…